読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろうにん

浪人生が来年の合格を目指して書き込むブログです。

4月になりました

更新二回目です。 各地で桜の開花が話題ですが過酷な浪人生の春は始まっています。私も予備校への入学を決め授業開始を待つのみです。 授業開始となると予備校の予習復習が忙しくなるためそれ迄の数週間行ったことを記録します。 数学→青チャート例題の解き直し 現役時代ゼンブ完成させることが出来ずにいた青チャートですが今更その有益さを見直しています。 時間がないなら ・例題を眺め方針を考える ・例題下のヒント、Chart、コンパスを見る ・太字赤字に注意して見る だけでも効果がある気がします(出来れば1回解くべきですが)

物理→物理のエッセンス 評判も良く購入し一通りやってみましたが教科書レベルの知識確認やその説明から問題に即役立つ考え方が多く記されており一読の価値はあります。

化学→教科書常用問題集 多少時間がかかるかもしれませんが基礎の確認や軽い応用問題まで網羅されており基礎固めには最適です。

英語→文法参考書問題集 現役時代に学校から配布された参考書及び問題集で演習しました。 文法力がないと長文問題に手を付けても無意味な気がしますのでまずは確実な文法力を付けるべきでしょう。

日本史→教科書常用問題集での記憶確認 センター以降全く触れておらず多くの知識が失われていたので穴埋め型問題集で教科書とともに流れや用語の確認を行いました。(まだ全時代終わってませんが) まあ本気を出すのは後半であると思いますが最低限の知識は模試や予備校での授業でも必要なので

古典漢文→おもに単語文法集 まずはそこからやらないと異国の文は無理でした…

現代文→なにもやってない

ひとまずこんなところでしょうか。 来年の春に向けて頑張ります。